大阪への旅行

どうもしっくりこないなあ、大阪へ旅行するって事が。言葉面としては理解できるんだけど。
4月から長崎に住んでいるのですが、結婚式の準備もあり黄金週間は4/28から5/8までびっちりと関西で過ごしました。終わってみれば怒濤の10日間。思えば、大学に入ってこの方、こんなに長い時間大阪を拠点に生活したのは初めてのような気がします。
まず、初日は夕方に帰ってきて、ええなあ大阪を満喫。中島嬢が伊丹に迎えに来てくれていたので、早速箕面の実家へ。この日はゆっくりご飯を食べて、おおまかなスケジュールを組みました。29日は一日かけて披露宴に流すBGMの選曲。そこへ尼崎に住む叔父叔母がお祝いを持ってきてくれました。なのに、手持ちのCDだけでは足らず、叔父叔母を置いて、梅田のタワーに買い足しにいきました。あれ?夜に従姉妹の由喜ちゃんが来たのはこの日だったかな?30日は河原町で指輪を買い、大げんかの後に食器を買い、式場に行って打ち合わせをして、その後四条のとみずしで森pe、立澤、谷垣諸氏と晩ご飯、その後Teddy'sとHで呑みました。で、帰って寝たと思ったら、中島号で再び京都へ。今度は大学に。お昼を二次会会場の下見も兼ねてカポディモンテで食べて、水曜映画倶楽部久々の例会で大津に行ってアメリカンビューティーを見ました。夜は凱旋飲み会。そのまま谷垣邸に泊まりました。朝になって、動物教室の図書で文献をコピーさせてもらい、バンボシェのお弁当を食べて今度は大阪南港の大塚家具にソファを見に行きました。けっこうくたびれたのですが、翌日はBGMをテープに落とさねばなりません。MP3の時代にテープで作業をさせられるとは思わなかった。その後、実家から新居に行く荷物の整理を中島嬢がうちの母と行い、晩ご飯を食べてテアトル梅田に親指スターウォーズを見に行きました。車をロフトの近くの駐車場に入れて。次の日は朝から雲雀丘花屋敷の高級洋食器店へ。昼は中嶋の家に御挨拶。その後京都へ。大丸から家具屋に行って、研究室へ。村上さんに料亭で会席料理を御馳走になりました。幸せ。帰ってきてバタンキューでした。5日、この日はやっと二人で遊べました。といっても、箕面の滝で散歩しただけですけど。夜は泉井とお食事。新地のイタメシ屋でした。おおきに。6日は、朝に妹のダンナの両親に御挨拶。冷静に考えたら、なんでこんなところにまで挨拶回りをしているのかよくわからないのですが、なんせ近所なもので。昼から生駒の高須夫妻のところで赤ん坊を見る。泣かれてしまい自信喪失。で、夜は石橋の大叔父大叔母の家に。ここは先月葬式の際に中島嬢が喪服を借りていたので、そのお礼もかたがた。で、7日は朝から式場で打ちあわせして、それが終わると家具屋に行って、二次会会場に行って、この日が誕生日の幹事の石田先生とマールブランシュでケーキを食いながら打ち合わせして、高速飛ばして家に帰ってきて、家族そろって晩ご飯でした。8日、別れを惜しみつつ朝一の全日空便で長崎に帰ってきたとさ。

怒濤でしょ。結婚するのは大変だと聞いていたが、本当でした。中島嬢もよくついてきたことです。若さだなあ。


元のページ